輪行(?)でひなまつり
2012-02-13


もう先々週のハナシになってしまいましたが、2/4から真壁町で毎年恒例のひなまつりが開催されるということで、いつものように友人KTを誘って行ってみることに。
せっかくなので、クロスとマウンテンで関東鉄道でおこなっているサイクルトレインで行こうということになりました。
これは関東鉄道常総線の水海道〜大田郷と龍ヶ崎線の全線で9:30〜14:30の間なら一人1台まで無料で車内に自転車を持ち込むことが出来るというサービスです。
勝手が分からないので、とりあえず駅員さんのいる有人駅から行こうということで下妻駅へ。
駅員さんに自転車を乗せたい旨を告げると、ホームへどうぞと案内され、車体を固定するベルトを貸してくれました。
禺画像]

こんな光景はなかなか見れないですよね。

いよいよ列車が到着し、一番後ろのドアから車内に自転車を乗せます。
車輌の後部は椅子がないスペースがあり、その周辺の手摺に自転車を固定して下さいとの事。
駅員さんの指示に従いベルトで固定してやりました。
禺画像]

他の乗客からは物珍しそうに見られてしまいました。

15分ほどで利用可能区間の大田郷駅に到着。
固定ベルトと切符を運転手さんに渡して下車。
禺画像]

なかなか楽しい体験でした。
終点の下館駅まで行けば10:37発の真岡鉄道のSLが見られたのですが、今回はパスしてそのまま真壁方面へと走り出しました。

真壁町に入る手前の田んぼでは野焼きが行なわれていて、至るところで煙と炎が上がっていました。
春はもうすぐそこですね。
禺画像]

さて、真壁町に到着すると結構な人出で賑わっています。
禺画像]

小腹が空いたので、美味い物マップに載っていたコロッケとあんドーナツを食べようということになりました。
まずは宮本精肉店さん。
以前「ちい散歩」という俳優の地井武男さんの番組で取り上げられて人気なのだそうです。
なるほど店の前には結構な行列が出来ていますね。
禺画像]

揚げたてのコロッケは1個50円。
一口かじってみるとこりゃあ美味い。
ソースを付けなくても甘さとしょっぱさの絶妙な味が楽しめます。
禺画像]

続きを読む

[マウンテンバイク]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット